演舞曲

遊奏舞陣の作品コンセプトは「絵本をめくるように」

作品に込めた想い、ストーリーや変わっていくシーンを、曲、歌詞、踊り、掛け声、旗、衣装、小物、そして、チーム全員の全身(全心)で表現したい。お客様が、つい、お話の世界に引き込まれてしまう、そんな演舞を目指したい。
演舞する会場の皆さんと一緒に楽しみ、一緒に感動を創りあげていく、そんな「よさこい」を目指しています。

2015年

  • 演舞曲:大地の息吹
  • 作 曲:SEVENTH WORKS 和泉 氏
  • 作 詞:SEVENTH WORKS 和泉 氏
  • 振付けアレンジ:岡元 邦治 氏
  • 衣 装:R-ZERO(アールゼロ)、株式会社フィンガー製作 イヴ
  • 鳴子隊衣装:遊奏舞陣
2015年のテーマは「チーム:ひとりじゃない!」

今年、遊奏舞陣は”新たなチャレンジ”を始めました。
よさこいの楽しさを知っていただきたい!たくさんの仲間と踊りたい!地元のお祭りを盛り上げたい!そんな想いから 一つのイベント限定で踊る「鳴子隊」を一般から募りました。
演舞するのは大切な想いの詰まった「大地の息吹」その構成に「鳴子隊」を増やしアレンジをしていただきました。

森に芽吹いた樹木は、互いの根をしっかりと絡ませながら成長していく。自分ひとりで夢みるのではなく、自分ひとりだけが育つのではなく、仲間と手をとりあい、大地に根付いて地を固め、雨に風に心を磨こう。
いくつも育った希望の樹木に笑顔と感謝の花が咲き、勇気と夢がたわわに実る、そんな豊かな森を創ろう!

2014年

  • 演舞曲:大地の息吹 〜どんぐりの唄〜
  • 作 曲:SEVENTH WORKS 和泉 氏
  • 作 詞:SEVENTH WORKS 和泉 氏
  • 振付け:岡元 邦治 氏
  • 衣 装:R-ZERO(アールゼロ)、株式会社フィンガー製作 イヴ
2014年のテーマは「自分を信じて 立ち上がれ!」

**** どんなことにも負けない、ゆるぎないチームになろう!そんな想いを込めて・・****

大地にしっかりと根をはって、夢に向かって、ぐんと手足を伸ばそう!あの日見た憧れの大樹のように、いつかきっと、みんなが集まる 強くてでっかい樹になる!熱き心のどんぐりが追いかける夢と成長のおはなし

遊奏舞陣初のオリジナル曲「大地の息吹」を、曲、コンセプトはそのままに、振付けアレンジをしていただきました。

棒隊 : いのちの源、滋養の大地と根。
 母たちの愛と気迫(必死さ…?)にあふれた棒の舞は大きな魅せどころ!

笠隊 : いのちの喜びにあふれた新芽・誇らしげに咲いた花。
 はじける元気と、笠に負けない笑顔の花で、今日の幸せを運びます!

扇子隊 : ぐんぐんと伸びようとするまっすぐな若木。
 おきゃんな娘たちが持つ若木のしなやかさ、強さ、熱さをみてください!

2013年

  • 演舞曲:まっしぐら! 〜未来(あした)へ〜
  • 作 曲:SEVENTH WORKS 和泉 氏
  • 作 詞:遊奏舞陣
  • 振付け:鈴木 勝 氏
  • 衣 装:株式会社フィンガー製作 イヴ
2013年のテーマは「もう一度、熱い心を掻き立てろ!」

夢だと思っていた世界を目指して走り出した。もう一度、心の炎を掻き立てよう! まっしぐらに突っ走ろう! 困難は承知の上だけど、絶対にあきらめたくない!さぁ、心に風を起こせ! その風を受けて、突っ走れ!本気で、全力で走らないと進めないその先へ全速前進! 面舵いっぱい!  行くぜ、まっしぐら!

自慢の「長遊陣棒」をニューアル。棒の仕掛けにご注目!

2012年

  • 演舞曲:まっしぐら! 〜海へ〜
  • 作 曲:SEVENTH WORKS 和泉 氏
  • 作 詞:遊奏舞陣
  • 振付け:鈴木 勝 氏
  • 衣 装:株式会社フィンガー製作 イヴ
2012年のテーマは「まっしぐら!」

かつて、龍神と村人達が力をあわせ、光を取り戻した村。あの時は逃げないことが闘いだった。でも、今は違う。希望の旗を掲げ、明日を掴むための冒険の旅!絶対にあきらめない!迷うのはもうやめた!やらなきゃはじまらない!やってみなけりゃわからない!思いっきり突き進め!!嵐も、不安も、失敗だって楽しむ! これぞ冒険の旅! 向かうは未来! まっしぐら!

2011年

  • 演舞曲:絆 〜龍神の願い〜
  • 作 曲:SEVENTH WORKS 和泉氏
  • 作 詞:遊奏舞陣
  • 振付け:鈴木 勝 氏
  • 衣 装:株式会社フィンガー製作 イヴ
2011年のテーマは「絆」

むかしむかし、龍と人とが心を通わせ暮らしていた村。ある日、龍は心の闇に囚われ、沼の底に身を潜めてしまった。護り手の姿なき地は荒れ、空は曇に覆われ、村人達の心は渇き、笑顔がかげる。そんな時、村の惨状に心を痛めていた者たちが、立ち上がる。力を合わせて、もう一度、希望の光を取り戻そう! 自分達が輝けばいい!龍が目覚め、光を求め、己の心と闘いはじめた。「龍神様に負けちゃなんねぇ!」 「みんな!オラに力をかしてくれっ!!」勇気を出して、一歩を踏み出せ! 明日を信じて!

2010年

  • 演舞曲:天(そら)へ 〜龍神の願い〜
  • 作 曲:SEVENTH WORKS 和泉氏
  • 作 詞:遊奏舞陣
  • 振付け:鈴木 勝 氏
  • 衣 装:株式会社フィンガー製作 イヴ
2010年のテーマは「挑戦」

「目覚めよ、闇に囚われし者…」「解き放て、熱き魂!」光を失ない、心の闇に閉じこもる龍の脳裏に響く心の声。何度ぶちあたっても超えられなかった壁。目を背けていた、熱い想いや望み。これは未来への希望、未知の世界への挑戦、自分の心との闘いだ。諦めなければ、夢は叶う! 「天翔ける自由、我が手に取り戻せ!」

映画のような壮大な世界を見せてくれる曲。幻想的なものがたりの世界を楽しんでいただける作品になりました。

2009年

  • 演舞曲:大地の息吹 〜大樹(開華)〜
  • 作 曲:SEVENTH WORKS 和泉氏
  • 作 詞:SEVENTH WORKS 和泉氏
  • 振付け:岡元 邦治 氏
  • 衣 装:R-ZERO(アールゼロ)
2009年 テーマは「華ひらく」

いつかは見上げるような大樹になりたいと願ったどんぐりが、自然の厳しさと恵みの中で根を張り、枝を伸ばし、ようやくつけた まだ青く堅い、たった一つの小さなつぼみ。だけど、やがてはほころびて、きっと、凛として美しい花を咲かせてみせる!そんな若木のものがたり。

前年「遊陣棒」と名づけた小物が、ジャンボサイズで登場!遊奏舞陣の看板となったアイテム、その名も「長遊陣棒」。笠の舞いでは、「あっ!?」っと言う仕掛けが。

2008年

  • 演舞曲:大地の息吹 〜大樹〜
  • 作 曲:SEVENTH WORKS 和泉氏
  • 作 詞:SEVENTH WORKS 和泉氏
  • 振付け:岡元 邦治 氏
  • 衣 装:R-ZERO(アールゼロ)
2008年 テーマは「生まれかわる」

遊奏舞陣、初のオリジナル曲。

堅い殻を破り、何年も過ごした深い土の中から芽を出す木の実。大地のくれる恵みと試練、希望と励ましをくれる陽の光。
あの日見た大きな木。憧れた大樹が、あの時よりももっと大きく見える。しっかり根を張ろう。ぐんと枝を伸ばそう。
「いつかは自分も、見上げるような大樹になりたい。」そう願いながら成長していくどんぐりの物語。

正座をした踊り子達が、銭太鼓を模した「遊陣棒」を鳴らしながら、1年間の幸せを願います。

inserted by FC2 system